Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

阿賀猥/猥誌/豚志向ゲーム版

阿賀猥/猥誌/豚志向ゲーム版
なんかSTGという括りで書いておくのは間違ってる気もするけど、2DSTGスレで見かけたものだしまあいいか。
まあまず阿賀猥(あがわい)という人がどんな人か知らない状態だったのですが、破壊的吟遊詩人、らしい。
(写真もあった http://www.interq.or.jp/sun/raintree/rain12/agit.html)
で、公式サイトに詩をFlash化したものがあり、「豚志向」「キャベツ」「栄養満点」「箱男」あたりはフラッシュとしても凄みのあるものなわけですが、
さらにFlashとして異彩を放ってるっぽいのが「豚志向ゲーム版」と…前置きが長くてすいません。
説明に困るようなゲームですが、凄いなあ、と。マウスに自機がついてくるタイプの横STG、とかいうのはどうでもよく。
独特で演出偏重ながら当り判定以外はわかりにくい点がないですね。
それに、画面内に弾が一発しか出せなかったり、戻り復活だったりと個人的に微妙にシステム面も興味を惹きます。あと「continue? Yes/No」の選択肢が「未練/成仏」となってた点が心に染みました。
演出とゲーム性の融合ということを考えると、ミニゲームである点・ゲーム性は弱い点を差し引いても、個人的にコレは凄いなあ、と。


成仏…。