Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

ペン軸、英語で言うとPen Holder

つけペンは文具というより画材だと思うのですが、当サイトではその線引きは曖昧なのです。
で、しばらくぶりにカリグラフィーやってみるとどうも線がまっすぐ引けないのですよ。
ブランクあるのもありますが、前からそんな感じだった気が。
で、普通はここで真面目に練習する事を決意するのですが、私としては、ペン軸を前重心にしようという事に。
ペン軸の後ろを切るのは前からやってましたが、それにも限界があるので重りをつけてみたり。
これが思ったより効果があって良かったのですが、すると次第にある考えが。
「製図用シャープのようなペン軸は無いのか」
具体的にいうと、滑らないグリップ・堅牢なペン先保持力・前重心…ということです
(インジケーターは…全く使えなくも無いか)。
前二つならマクソンペンホルダーがそれだと思うのですが、実物持ってないので重心まではどうなのだろうか…。
マクソンホルダー丸ペン用を使ってみました。ブレないけど強く押されるとペン先が軸に潜っていく構造は不安。重さは細身の木製軸より重いかな?という感じ。重心は普通。何だか落ち着かない。
丸ペン用が無かったので、両用で試してみました(ので重心についてはノーコメント)が、ブレは無いけど押されると引っ込むのが気になるところです。現実に引っ込むくらい力かけることは無いと思いますが。
というかまあ、パイロットかステッドラーあたりがペン軸作ってくれくれという事になりました(脳内議会で)。
ゼブラは個人的に好きだしペン先も作っている会社ですが、こういう意味では期待できない会社なので除外。
特に期待したいのはHI-TEC Cやインク類でコミック用品方面でも名の知れたパイロットあたりなのですがデザインが心配。
つけペンとは関係のなさそうな会社だけど、可能性と出来の良さは期待できるステッドラーも。
まとまりの無い妄想話ですいません。要は「製図用シャープのようなペン軸は無いのか」です。