Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

スクGとか

新ペン先スクールGをようやく発見したので感想を少し。
画材屋やアニメイトではなくLoftで発見、購入。デザインは良くなってるけど、400円はさすがに消耗品として辛そうだ。
私は漫画描きではないのでそこらへんにかんする実感は無い。逆にいうとたまにイラスト描く程度なら十分使える値段か。
旧新ペン先との比較(新ペン先スクールは売っていなかった)。
軸のプリントの変更は、中の見易さの向上にも繋がっている。軸のプリントだけではなく尻やキャップの光沢も変更されている。
ペン芯(ペン先の下側にある黒いパーツ)の先のほうもデザインが変わっており今までより少しペン先の寝かせられる角度が深くなっている。
ペン先も今までのものよりスマートで若干視認性が上がっている。
気になるのは、キャップした状態で「スクールG」を表す部分が軸真中の印刷だけであり、スクールと使い分けると混乱するのではないかということ。
描いた感じ、確かにスクールGとしか言いようが無い描き味でした。
あと、新ペン先というか万年筆は全般的にインクが漏れていて、キャップを外した時にぽたっと落としてしまうことがあるので注意。
特に新ペン先は耐水性のインクわい使っているわけで…。