Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

YOROPEN

YOROPEN_23.75kB

  • Loft ヒット雑貨 2004年12月 http://www.loft.co.jp/hitzakka/0412/index.htm
    • 仙台ロフトでボールペン購入。デザインがいい…特にクリップのデザインに一目惚れして、つい。
    • ここに書いてあった黒と青(どちらも油性BP)以外に、ロケット鉛筆タイプの「ペンシル」(鉛筆芯タイプと11色色鉛筆芯アソートタイプ)もありました。
  • YOROPEN http://yoropen.colespenco.com/main.html
    • 公式サイトは外国語ですが、[ABOUT]にある解説はアニメーションがあるのでなんとなくわかります。[ABOUT]にある4つの特徴をてきとうにまとめると…
      • 1:滑りにくくてつかれ難いぜ。
      • 2:筆記面が見易いぜ。
      • 3:グリップを回して調節できるぜ。
      • 4:左手で書いても擦らないぜ。
    • エルゴノミック系イロモノではあるが、イロモノの中ではまともな部類。しかもクリップのデザインは秀逸だと思う。
    • デザインだけでなく、使い心地もイロモノではまともな部類。これはいけるかも、と思える。ペン先が人差指の延長に来るようにグリップを調節するといい感じ?
    • でも芯が専用品で入手が難しそうな上に色バリエーションも少ないしなあ。
    • ペンシルタイプはシャープペンではなくロケット鉛筆…構造を実現するために無理をしているとも思える一方、従来品との互換性を持たせた点はエライと思う(径が合わなかったりして)。
    • …親指の先に来させても良いかも。
    • なんとなくカッパープレート体用ペンに似てる気もするけど、そういう使い方はボールペンなので無理。ペンシルなら出来るかも。
    • 本家サイトを見るとEXECUTIVE BALLPENなんかもあるのね…あのクリップも金属になっていてさらにカッコよさアップ!
    • EXECUTIVE PENCILはなんか生物みたいだ。


…エルゴノミック系イロモノについてはまた今度…。