Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

PILOT二本立て

文具画像
どちらも公式ページの情報とかないのでリンクは割愛。ついでにどっちも正式表記がわからん。
限定品・0.9mmシャープペンシル:Dr.Grip G-SPEC
本日購入。受験シーズン向け限定品っぽい。「マークシートに最適!!」らしいけど、そういえばセンター試験は鉛筆以外駄目になったとも聞くのだがどうなのだろうか。
まあそこらへんは置いとくとしても、今までなかった0.9mmで、さらに消しゴムつきで値段据え置き。これはなかなか。
よく見ると、0.9mmになった以外にもいくつかの変更がある。銀色のプラスチックのパーツが一体型になっており分解不可&前のよりしっかりしている。あとシャープ芯の入ってるパイプが金属に。
↑勘違いでした。ネジが渋いだけだった。でも、いつのまにか中心のパーツって、色が白っぽく変わってたのですね。
個人的に、筆記に力が入りすぎる場合の対策としてソフトグリップと太目の芯というのはそれぞれ有効だと思う(ついでに付属の芯がHBではなくBの気もするけど未確証)ので、これはなかなか良いんではないかと思います。欲を言えばあとクッション機構。
せっかくだから、これをレギュラーにして、ついでに逆輸入版の0.7mmも出して、選択肢が増えんかな。
G-SPECには二種類のグリップがありますが、これはグリップ自体にはそのマークがありませんが、ソフトグリップのようです(スタンドの表示と持った感じ方ソフトと判断)。わかりにくいついでに本体の0.9mmシャープであることを示すのもシールだけなので、もしシールがはがれると他のG-SPECとは消去法でないと探し出せないのが気になるところ。
ちなみにこのシリーズは、専用のスタンドに釣り下げられてて、他にもS5シャープのもあり、こちらも値段はそのままで消しゴムがいついています。この消しゴムはケースは専用品だけど中身は従来のFOAM ERASERのようなので、これまで0.9mm芯やFOAMを試した事がない人に手にとってもらえると良いなと思う。


P-Cap
数日前に購入。いつ出た商品なんだ?とりあえずロゴは今のものだけど…。
で、これはつまり首から筆記具を下げて携帯するための、汎用キャップとネックストラップが合体した物のようです。アウトドアに最適らしいのですが、わたしにはよくわかりません。キャップに長い紐がついていて、首から下げれるボールペンはありましたが、それを好きなペンでできるという事なのか。
用途はわかりませんが、このキャップはなかなかのものです。密閉性は無いので元からあるペンのキャップの代わりにはなりませんが、簡単にペンが入りますが、引っ張ら無いと取れません。
全てのペンは無理ですが、大半のペンは入るようです。私が調べたのでは、太さ7mm(sun-star ジェルアート)はOKで6mm(LAMY スピリット)は駄目でした。形が特殊なTikky系やUni Artisも入ります。逆に太いのは、入るけど出し入れがきつくなります。Dr.Gripは先のほうしか入りませんでした。