Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

最近やったの色々を、無責任にコメント

  • 虫姫さま
    • 声が浮いてる気がするのと、自機ショットに癖と撃ち込み感が足りないのが不満で、個人的にはいまいち(あとフォントも好きになれなかった模様)。でも二つのモードとその分け方や新基板はいい感じ。CAVEは今後も楽しみです。
    • しかしマニアックモードがなんだか慌てて付け足したような適当さを感じる。アケシューターが同人STGを見下せなくなってしまうくらいに。この対立の構図は今勝手に作ったんだけどさ。
    • 後、見辛いと噂の紫弾はあんまり気にならなかった。好きな色は気合で認識出来るのかもしれない。
  • 翼神
    • 相変わらず匠。私は苦手なの。しかしヤケクソ弾幕にはさらなる磨きがかかっており観賞のためにプレイする価値はあるかもとか思ってしまった。
    • 翼紳自体より気になるのがTypeX。ものの話によると中身のCPU等に差があるらしく(公式曰く「組み換え可能」)、お店によっては終始普通にプレイできるのもあれば、メモリ最適化ソフトと同時に実行してるんじゃないかと思いたくなるほどガタガタしてるのもあった。大丈夫なのか?
  • ダライアス
    • 長い画面を高速で飛んでくる弾とか迫力の筐体(幼稚園前後にニンジャウォーリャーズをやった記憶があるから、それ以来か)とか色々興味深いです。
    • ところで、100円2プレイはうれしいけれど、コンテニューがないのか、或いはやり方がわからんのよね…。
  • ダダダ
    • 三面にも行けない最近。体調の悪さがモロに出る。
  • グラV
    • 今までのグラらしさと、グラらしくなさのカオス。背景が作りこまれてる洋STGっぽい感じというか、作りこまれた洋STGの背景はグラVっぽい印象があるというか。
    • 連射ボタン(の要るショット)に隔世の感。
  • 達人
    • 難しい。手も足も出ない。音楽はよかです。

あー、東方やってないなあ。
ところで、プロギア4ボスはやたら速い弾の印象が強いけど、ガラス窓というかガラスタイルのようなものから弾が滲み出る攻撃は、実は演出としてなかなか面白くはないか?少なくともケイブ弾幕ものではこういうのは無かった気がする。するだけかもね。