Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

19:11→21:08?→

  • Super Drag and Go http://firefox.geckodev.org/?Super%20Drag%20and%20Go
    • Firefoxの拡張。画像をD&D(ドロップ先は「適当」)すると画像保存、選択した文字列なら検索窓で選んでた所で検索。
      便利で良さそうなのだが、私が今使ってるバージョンのでは使えないようだ。さっさと最新のにすべきか。
    • 今の状態でも検索窓に文字列をD&Dすれば検索してくれるが、「適当」ってのが大きいな。
      右クリックメニューから選ぶよりも作業数少ないし、マウスジェスチャーとの干渉も無い。
  • シューティングのボスばっか集めたサイト http://www3.ic-net.or.jp/~gob30/boss_show.html
    • かーずSPで知った。
    • アンバランスなくせに完全なシンメトリーをもっていたり、奇怪なパーツが綺麗に連続してたり…
      容量との戦いから生れたデザインなんだろうけど、かなり幻覚っぽいと言うか何というか。
    • ロールシャッハテストの図形STGのボスに見える話を思い出した。http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/nik/TNIK_050103.HTML
      昔、垂直に鏡を置いて絵や写真をシッメトリックな姿にしてたが…
      そうすれば色さえそれっぽければボスに見えるのかも。
  • ゲームデザイン入門 - 設計上のチェックポイント http://www008.upp.so-net.ne.jp/zaruo/zaru/backnumber/nyuumon/06.html
    • 一応ゲーム作ってみようかなー、とか考えて、色々な評論とかデザイン論とか読んだけど、個人的にこれが理解しやすかった。
    • 「見る」「いじる」「勝つ」の揃った娯楽(G)が「ビデオゲーム」なのである。
    • というか、はっきり言って自分は技術云々で無く態度・気力の面でかなりヘタレたプレイヤーなのだろうなあ、と、立派な評論とか読むたびに思ったりする。まったくもう。