19:11→21:08?→
- Super Drag and Go http://firefox.geckodev.org/?Super%20Drag%20and%20Go
- シューティングのボスばっか集めたサイト http://www3.ic-net.or.jp/~gob30/boss_show.html
- かーずSPで知った。
- アンバランスなくせに完全なシンメトリーをもっていたり、奇怪なパーツが綺麗に連続してたり…
容量との戦いから生れたデザインなんだろうけど、かなり幻覚っぽいと言うか何というか。 - ロールシャッハテストの図形がSTGのボスに見える話を思い出した。http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/nik/TNIK_050103.HTML
昔、垂直に鏡を置いて絵や写真をシッメトリックな姿にしてたが…
そうすれば色さえそれっぽければボスに見えるのかも。
- ゲームデザイン入門 - 設計上のチェックポイント http://www008.upp.so-net.ne.jp/zaruo/zaru/backnumber/nyuumon/06.html
- 一応ゲーム作ってみようかなー、とか考えて、色々な評論とかデザイン論とか読んだけど、個人的にこれが理解しやすかった。
「見る」「いじる」「勝つ」の揃った娯楽(G)が「ビデオゲーム」なのである。
- というか、はっきり言って自分は技術云々で無く態度・気力の面でかなりヘタレたプレイヤーなのだろうなあ、と、立派な評論とか読むたびに思ったりする。まったくもう。