Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

Isonorm

(アドレス修正)



イラストに、製図(あまり詳しくないですが)で使う「ISOで制定したB型斜体」か「従来のJ型斜体」を使いたいなーと思った。
J型の方はともかくB型はISO基準らしいしロットリングのイソグラフの箱にも確か使われてた位なんだから、
それなりにメジャーなフォントで誰かがTrueTypeFont化してるだろうと思った。
英語でなんて言うかがわからずに探すのに苦労したが、そこさえわかれば簡単に見つけることが出来た。
が、いずれも有料で、しかも外国だからどうやって金を払えばいいのか…。

完璧さを求めないなら自作もアリか。形自体はシンプルなフォントだし。
TrueTypeフォントディター http://garage.sakura.ne.jp/yuno/?TrueType%A5%D5%A5%A9%A5%F3%A5%C8%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF
むしろ完璧さを求めて、テンプレート買ってアナログで描けばいいか…?
製図用品 激安処分 http://www.rakuten.co.jp/ms/102125/149469/157494/
…こんなメジャーらしいフォントを自作とか手描きってのはなんか切ないのですが…。