Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

ミドリのカラー文具シリーズ、CLマルチ定規とCLコンパクト三角定規

何か書こうと思ってましたが、イロブン様のコンパクト三角定規のページがよくまとまってました。
こんなのも。


さて、コンパクト定規ですが、つい入手してみたもののいまいち使い道が出てきません。二等辺三角形だけあってもなあ…。
以外と大きい(画像のメモリを見てみればわかると思います)し、割としっかりしてるので一つの二等辺三角形定規としてみれば悪くは無いのですが。



一方マルチ定規はけっこう便利です。
30cm定規として考えると、持ち運びが楽だし、このサイズで穴付き仕様と言うのも珍しいと思います。
さらに15°ずつで精度もそこそことはいえ、角度が測れるのもなかなか便利です。
問題は、展開して30cm定規にした時ちょっと扱いが難しい事でしょうか。


CLマルチ定規については無印良品でもダブル定規という名で出ています。今のところネットストアには出てないようですが。