Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

ACネクサス(ARMORED CORE NEXUS)

http://www.armoredcore.net/top/
EVOLUTIONを二周半くらい。REVOLUTIONはまだほとんど手をつけていない。というわけでこれはEVOLUTIONの感想。
私としては今までで一番好みのACかも。でも考えてみれば嫌いなACってのも特に無いかも。

  • 従来に比べて予算と熱に苦しめられるのにうっとり。
    • 強化人間も無いっぽい。嫌いな人は嫌いだろうなー。
  • デモが今までよりはゲーム中のACに近い動きをしている気がする。ジャンプの感じとか。
  • 逆関節のジャンプ力が復活?
  • 地下都市が無いせいか、全体的に明るい感じ。暗い場所でも暗視モニターがあれば明るい感じ。音楽も今までより騒がしい感じ。
    • それがいいかどうかはどちらとも言えない。ただ、全体的に風情のある風景は少ない気がする。
    • その分EDはどんよりした感じ。敵さん達(攻略本とか買って無いので名前がわからん)はうまく誘導すると鳥の群れのように突っ込んでくるのでうっとり。アレか、ヒッチコックの「鳥」か。ごめんなさい実物見たこと無いです。
    • むしろ虫っぽい飛び方かも?
  • アクティブミッションは、プレイ上の面白さには貢献してるけど、どうもストーリー的には生かされてないような。というか話自体ぱっとしない。
    • ある意味「AC3AA」のなり損ね、といったような感じ。
    • 話がいまいちというより、メールがいまいちだったのかも。レポートとコンタクトを両方うまく使えば今までのより企業の嫌らしさ(?)アップしてよかっただろうに。あと、企業・集団の数が多くて散漫な感じだったのかなあ。
    • 後、アクティブミッションのお蔭でパーツ集めが各段にめんどくさくなってる。やってくれる!(まあ、ミッション好きだからいいけどさ)
  • 淡々としたレポートや、イベントシーンのカメラワークが中継みたいにしてる感じがニュースっぽい?
    • 以前のAC(どれかは忘れた。AAだったか?)の、イベントシーンではどこでも残像かかってるような演出も妙に好きでした(勘違いかも)。
  • 従来に比べてまったりしたミッションが少ない気がする。ちょっと残念。
    • もしかしてREVOLUTIONもやるとバランスが取れるのか?