Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

仙台の文具屋について個人的感想

色々メモを取ってあったので書くのは楽だったが、何故こんなものを書こうとしたかは覚えていない。
全部網羅してるわけではない。下の二つ以外は仙台中心部のもので、仙台駅から歩いて寄るような感じのコース順にしてある。

  • ACTクリエーターズボックス(SPAL内) http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/K8020R01_199.html
    • パイロット以外の万年筆や高級文具と、海外の小物や安物。コミック用品も微妙に充実。セーラーの万年筆が自由に試し書きできる。
    • セーラーの万年筆ならここ。ペンクリニックが来る所ですな。
  • オフィスベンダー(アエル店)
    • 事務用品店系で品揃えもなかなか。基本的に三割引。万年筆などは1~2割引。
    • uniArtisはここ以外だと買う気になれない。三割引。でも最近見かけない気がする。
  • 仙台Loftの文具屋
    • 海外ものに強く、他の店とかぶりにくい品揃え。あとやっぱりオシャレ。
    • uniC21等がありました。
  • アニメイト
    • 文具屋と呼ぶには貧弱ですが、コミック系の最低限はあるので。
    • 新ペン先セピアがありました。
  • 庄文堂 http://www.e-shobundo.com/
    • 店舗部門は閉店して、法人向けと通販に絞るみたい。
    • 個人的にお気に入り。事務用品店っぽいがそうでもない。パイロットの万年筆が自由に試し書きできる。
    • 最近ステッドラー製品に力を入れはじめた?あとパイロット製品やPLUSのOMNI、それにアーロンチェアとか。
  • 地球堂 http://www.clisroad.com/books.html
    • 文具屋ではなく、画材屋です。入口の方から見るとイーゼル屋に見えるかも。
    • カリグラフィー用品とか、画材揃えたいけど青葉画荘まで行く時間無い時とか。
  • 巴屋
    • おおよそ紙やさん。画材系というよりおしゃれな和紙とかに強い感じ。
    • 現在工事中。画材屋っぽいのだが事務用品系にも割と力が入ってる。割引券あり。
    • カランダッシュFIXPENCIL884はここで買いました。あとぺんてるPMG等シャープにも割と強い。
  • 丸善(藤崎店)
    • まあ、丸善ですな、高級文具店。パイロットの万年筆と高級文具ならここ。LAMYのスクリブルとか。
    • 普及品ではパイロットの物が多い気がする。なぜかHI-TEC Knockはここでしか見つからない。
  • 文盛堂 http://www.bunseido.co.jp/
    • 少々中心部から離れているが、青葉画荘に近い。
    • ぺんてるのPG1505他製図用シャープ、あと偽札発見用ペンとかそういう海外物も。
  • 青葉画荘 http://www.aobagasou.com/
    • むしろ画材屋ですが。絵描き漫画描き製図描きには重要な店。でも消しゴムの国内製品品揃えが薄いのが難。けっこう安くなってる掘出し物がある。
    • メカニカがまだある。アニメイトではないけどESTOがある。仙台でMars professionalはここでしか見てない気が。
  • 一歩堂 http://www.stationer.co.jp/tenpo/20040315/main.html
    • 雑貨屋っぽく、一瞬文具屋だとは気づかなかった。実際雑貨にも力が入ってるが文具もふつうに売っている。
    • TikkyⅡが数本あった。
  • キクチ http://kk-kikuchi.com/
    • 一階は文具系の面持ながら、上に行くと画材なんかもある。
    • シャープペンの掘出し物が多い気がする。メカニカが他のシャープと混ざって置いてあったりする。


  • 赤井沢 雨宮店 http://www.akaizawa.co.jp/
    • ぺんてるの製図ペンディスプレイの中身がコンプリート状態であって、壮観。あとそろばんや古い製図用品も奥のほうに。
  • オフィスベンダー(本店) http://www.office-vender.com/
    • 基本事項は先述のアエル店と同じ。こっちの方が大きくて品揃えも多いが、高級文具の扱いはむしろ小さい。隣にオフィス家具を扱う別館あり。
    • 先述のアエル店と同じ。でもこっちはuniArtis健在。健在すぎ。
  • (イトーヨーカドー泉中央店4階の文具店x2)
    • 片方がテナントっぽい。どうして二つもあるかはよくわからないが、一応方向性も異なるみたい。
    • HI-TEC-Vが揃えてある。HI-TEC-Cグリップがある。