Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

オフレポプレ後悔二日目

  • 2日目起床〜10:00
    • 9:30頃までES氏以外の四人で主に今日の行き先について話し合う。というか、遠出組が近辺組にここらへんのこと聞いてるだけのようにも。
      ナン♪氏は神社仏閣系を攻めるらしい。
      自分は文具文具だったので御茶ノ水駅近くにあるというレモン画翠*1に俄然興味が。近辺組みはいまいち決まらない感じのようだが、とりあえずJR御茶ノ水駅集合と言うことは決まる。
    • チェックアウト時刻となり、吉野家で朝食を。
  • 10:00〜13:00
    • 朝食後各自解散…なんですが、いまいち行先の無い近辺組二人と目的地≒集合地点なので時間に余裕がありまくる私は吉野家前に留まったまま行先の相談。しかし立ち話もなんなのでとりあえず公園へ行くことに。
      公園に来たものの良い具合に座れる場所が無いのでもう座ってるんだかしゃがんでるんだかわかんない感じでたたずんでると、目の前では人間慣れしたハト達がえびせん突っついてます。どうも大きくてうまく食えないようだ。(誰が最初かはもう忘れたのですが)それをちぎって蒔くとハトが寄ってきて食べる。捕まえようとすると逃げるけど、蒔くとちょっと警戒しつつもまた寄ってくる。蒔くとまた寄ってくる、蒔くと以下略。
      結局ハトりまくる三人。しかもポカポカ陽気でヘルシー且つ癒し系という大変な事態に。実はさっきまで秋葉原行き尽くしちゃった感に包まれていたのですが、それが嘘のようです。
    • さすがにそろそろ動くということになって、御茶ノ水へのルートに無理無く組みこめる上にナン♪氏も向かっているであろう神田明神へ連絡取りつつ移動。適当にお参りしたり写真を撮りつつ御茶ノ水へと向かう四人。
    • 私がレモン画翠で待ったりお買い物している時(楽しかったですが書く事は特に無し)、三人は隣のゲーセンにいたようです。
      今度は向かいにある丸善*2の文具屋へ。ここではいつのまにか四人行動。ボールペンやシャープがごっちゃり入ってる普通の文具棚にS20*3が混ざってたり、万年筆の品揃えにわくわくしつつ、万年筆を使うことを考えてるという上橋氏に色々勧める私。文具好き本領発揮みたいな。今になって思うと上橋氏が引いてなかったか心配であるが、文具屋ってのはそういうところなんデスよ。何。
    • また三人に戻り御茶ノ水周辺をぶらぶらと。楽器店が多くバンドマンだったらしいびるまさんの血が騒いだり(それ以上はありませんでしたが)、どこぞの本屋の地下コーナーでチョビヒゲマッチョの元凶たる握力王*4を見せてもらったり、やっぱり文具屋巡りで私が盛り上がったり。今になって思うと御二人が引いてなかったか心配であるが、文具屋ってのはそういうところなんデスよ。何。
    • 気がつけば上橋氏がかつて通っていた大学に来ていた三人。ロクな思い出はないがとりあえず座れるということでここで次の行動の相談を。
  • 13:00〜15:00
    • とりあえず全員集合、じゃんがらラーメンを食べることに。食後今度は五人で駄菓子を買ってハト。
      • この公園ではハトに餌をやってはいけないということを知ったのはハト後でした。ごめんなさい。
    • それから、零戦とか刀に惹かれて(そうでなくとも他に行くところも無かったので)上野の国立科学博物館へ向かう一行。道中中古ゲーム屋のような所に寄る。品揃えの豊さに興奮してしまい、後から冷静になって「烈火*5探せば良かった」と後悔したのは出てからでした。
    • 妙に人多いなと思ったらなんか上野公園もなんとなくお飾りされている。でもヤバイほどではないので国立科学館に到着。
  • 15:00〜16:30
    • 館内を歩き回るがどうも零戦などが無い。話によるとそのフロアは11月まで改装らしい。子供向けの海系展示コーナーでいかちゃん気分を味わうも、主な目当てが無かったので(個人的には始祖鳥でも居れば楽しかったのだが…)ちょっぴり空気の淀んだ東側のコーナーでがっくりする一行。その後少々混乱がありつつも館を出る。
  • 16:30〜
    • 集合写真を撮影後、上野駅で上橋氏と、御徒町駅でナン♪氏、ES氏、びるま氏と分かれ、ひとり線路沿いに東京駅に向かうのでした。終わり。

*1:レモン画翠 http://www.lemon.co.jp/
文具屋ではなく画材屋なのですが、両者は近い関係にあるものでして。

*2:丸善お茶の水http://www.maruzen.co.jp/home/tenpo/tenpo-guidet.html#ocha
なんか御茶ノ水丸善というと小説とかに出てきそうなイメージが。仙台にはこういう独立店舗の丸善はもう無いのです。

*3:S20 http://www.pilot.co.jp/line_up/product/s20/s20.html
パイロットの2000円のシャープ/ボールペン。使用感重視の製図用での2000円ならともかく、外見の高級感も大事にするタイプでの2000円ならこういう置き方はしないと思うのですが…丸善的には普通クラスということなのか?

*4:握力王 http://www.ironman-japan.com/products/ironmanmag/akuryoku.htm
id:uehashi:20040217 id:uehashi:20040221

*5:烈火 http://www5b.biglobe.ne.jp/~mx-5/kid/recca.htm
「サマーカーニバル’92 烈火」FCのSTG。やったことも無いので何とも言えませんが…