Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

■Firefoxが素敵。機能的にはもちろん良いんだけど、それはまあ前々から良かったわけで、何で鳥から狐に変わっただけでこうもときめくのか自分。むしろイラストの変更に起因するのかもしれないけど、といいつつ実はレッサーパンダと知った時ちょっと落ちこむ自分。レッサーパンダに罪は無い。あー、フィンランドの火の狐の伝承になぞらえるって話もあるのか。まあ、もうお狐様でいいや。
■いわゆるキャラゲーではまったのは…東方ぐらいなのか?今まで(テイルコンチェルトはカウントするかどうか微妙)。ギャルゲーの類はどうも主人公がしっくりこなくて駄目だったり割と後に残らなかったりだったし。
□で、東方は作者がキャラゲーって言ってるんだからキャラゲーなんだよな…まともな会話やイベントシーンより弾幕とかの方に自分は多感なのか…半分もスペルカード取れてないくせに。主人公も良い。自由に動き回ればあとはショットでも出れば十分。ステージ構成なのでみんなとほのぼの感もあるし。逆を言うと特定キャラに集中することは無いのが残念といえば残念かも…ぁー、そうでもないか?はじるすは別に残念では無かったか。
■ウィンドウズ使い始めて数年、同じ期間IME使いつづけて今更キーの変更ができることを知ったのだった。もう不便なキー操作が手になじんでるけどまだ間に合いそう。キー操作一覧表もかねてて便利。でもツール自体はクソっぽい。おうのう。
■最近従来よりリアル寄りの手を描いてるのは、何故だ?誰に聞いてるんだ?描けてない上にバランス悪い。描けてないからバランス悪いのか?いやまあ描けるようになることは良いことだと思います。なる練習しなさい。