Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

Dr.Grip G-SPEC

Dr.Grip G-SPEC
実はまだ良く使ってないのでアレなのですが、書かれている三大特徴を検証。
1.最適な重量バランス:なんか良さそうですが、ただでさえ従来のとは握りごこちが違うDr.Gripで、さらにバランスが違うので慣れが要りそうです。慣れないと使えないってほどでもないのですが、オーバーステアというかペンに振り回される感じに。
2.グリップの二重構造により新しいグリップ感覚を実現:これはいい。個人的にはソフトグリップがお気に入りです。最近はまあ樹脂製グリップでも色々ありますが、滑り止め程度では終わらずかといって(ギリギリ)主張し過ぎない感じです。
3.新開発A-ink搭載:油性ボールペンのイメージが変わるかも。耐水性ですが、なんか黄色いシミが出てくる。ただ、確かに軽く書いてもハッキリ出るのはいいのですが、インクの量が多いのでボタ落ちして、こすってのばしちゃうと悲惨。ハイリスクハイリターン?
シャープペン版は、フレフレ機能以外これといったものは無いので、ボールペン版ほどのインパクト・ネタはなし。
…総合すると、どちらかというと良いのかな?といったところでしょうか。個人的には旧Dr.Gripより好きですが。
三大特徴外の特徴としては、従来のDr.Gripの特徴とデザインが面白げな点。個人的にはこれでHi-TEC-C-DXが入るといいのですが、基本的にDr.Gripは筆圧強めの人向けっぽいのでそれはないか。