Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

■大図解九龍城をまた図書館から借りて読んだりしてます。わくわくしますねぇ。でも臭いらしい。ぬう(リンクは作者のサイト)。
■思わぬ方が見ていたとは露知らず(笑)。ノート風のスマートなデザインで、しかもちゃんとDateとかまで活用しているのがいいです。にしても、サンダービームはほんと説明に困るサイトですな。まあ「我が弱い俺サイト」といったところでしょうか。
■モルトスカッシュがうまいなーと思うのです。ビールとか発泡酒・他のノンアルコールビールは苦手なんですがこれはいいなぁ。
■今更変えるのもアレだからほっとくが結論になるわけですが、このサイト名は、FF6ロックマンについて検索している方への妨害行為とも取れます。どうも失礼しました。サイト名を考えている方は、スマートな造語にするといいかもですよ。ちなみに、ここは漢字にすると「雷線」で、多分「電線」と間違える方が多いので却下。
■今更変えるのもアレだからほっとくが結論になるわけですが、このHNはなんというか迷惑だ。正直、当初HNは、他の人と混同しなければいいかな変換で出なけりゃコピペですむし、と考えていたのですが誤算でした。HNは識別記号というだけではないので読みがわからないと何かつかめないし、チャットだとコピペでは面倒だし理解できない名前は省略もしにくい。紫月はまだポピュラーですが、飴で一気に謎度アップしてる気がします。でも平仮名にすると間抜けっぽいし…。
弾幕系が嫌いでガンガン撃つのが好き、という意見は割と聞きますが、弾幕STGって大抵ガンガン撃ちまくりな気がするので合点が行かなかったのです。だけど、きっと多分「フィーバロン!!」と叫べば解決されるという気もしてきた。それはともかく、弾幕の嫌な所って「道中:機体運びを敵弾のいなし方(の予定)で決定される/ボス:(いろんな意味で)重デカッ、そして堅ッ」な点かなぁ、と思うのですがどうでしょうか。
■↑書いてて思ったんだけど、弾幕STGの道中って、(いや、だいぶモノによるんですが)「弾幕STG」というより「粒状地形STG」って呼ぶとしっくり来るかもしれない、何てことも考えたり。