Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

タフウォッシュとMULTI BALL

タフウォッシュ
MULTI BALL
どちらも同じ日に発見したのですが、どっちも買ってみました。
タフウォッシュは油性マーカーなボールペンということで、ちょうど油性ペン無くて度々困ってた(で、探した挙句見つかったのが乾いてたりするという)ので即購入…でもまだ使ってないのです。いや、普段から使うというものでもないし。ちなみに、匂いも油性マーカーしてます。外見が洗剤みたいなのもチャームポイント。
使わないもう一つの理由でもあるのがMULTI BALLです。速い話が何にでも書けるペンなのですが、なんか「消せるボールペン」D-INKに比べて紹介ページがあっさりしてますね。D-INK以上の「新しい筆記アイテム」だと思うのですが、私としては。
『ガラス、プラスチック、金属等にも書けます』とあり、確かにインクについてはその通りなのですが、ボールペンである以上ツルツルしたものは苦手です。特に金属は苦手なような。一度ボールがまわり出すと後は結構行ける気がするような感じなのですが…。
ちなみにD-INKや修正ボールペンと同じように僅かに引っ込む感触があるペン先です。
余談:なんかパイロットのサイトがリニューアルされてて見やすくなってた。でもこういう新機軸なボールペンが増えると「水性ボールペン」とか「ゲルインキボールペン」という分類から目当てのを探すのが難しいですな。
さらに余談:実はこの文いつ書いたか忘れたので、移転の時適当にこの日にしてみた。