Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

ポケット セクレタリ

ポケット セクレタリ
製品はともかくとしてパッケージにちょこちょこツッコミどころがあります。まず「しおり型便利鋏」って、しおりを漢字にするか鋏を平仮名にしたほうがバランス良いと思います。そして栞型には見えません。まあ確かに本に挟んでもすぐには落ちないのでそう使えなくもないですが…。ついでに同封の『ポケットホルダーの作り方』もいい味出してます。
で、製品自体は約1.8mmの薄い鋏です。サイズも小型なので持ち運びが楽です。厚手のものは苦手ですが、切れ味もそれなりにしっかりしていて、刃先に『つかみ機構』(そう書いてありました)があり、切ったものを掴めるちょっと便利な機能も。
しかし、単純に小さい分普通の鋏より切るのが時間かかるし、あくまで小型を目指すなら折畳み鋏の方がいいです。それに値段も高めです。微妙と見るか絶妙と見るかで価値がだいぶ変わってくるタイプですね。
ちなみにさっき書いた『ポケットホルダーの作り方』にこう書いてあります。「貴方の良きセクレタリー(秘書)として活躍してくれるでしょう。」…あーそういう意味だったんですか、名前。でも秘書は言いすぎだと思う
商品サイトを見てまたびっくり。「記念品・ノベルティ」にのみ分類されてました。つまりネタ系ハサミってこと?