Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

gnnyari

せっかくだから、拙作弾幕でも特に人気(約2名)のgnnyariの解説でも。
グンニャリ…もうちょっとましな名前を付けとくべきだったか。始めは、回転砲台を回転移動させようとかいう企画だったと思いますが、それがつまらない上にわざわざボスを動かすのもあれだなと思い路線変更(今まで作った弾幕は大体路線変更の産物)。完成直後は自分も仕組を理解できて無い有り様。
さて、で、その仕組。緑弾は23度の回転砲台で、黄緑弾を発射しています(緑弾の周りを何かが回っているわけではない)。黄緑弾はすぐにはじけて12弾(30度)全方位弾になります。この時、黄緑弾と同じ方句に飛んでいるのが赤弾、それ以外が青弾となっています。
緑弾と黄緑弾はじけ点を離せば離すほどうねりは強くなります。こうやって書いてみると工程は二つだけ。まあ、そんなもんです。しかしこれは弾源が一つだからいいけど、幾つもの弾源からのを管理して美しく楽しい弾幕を作るのはホント大変そうです。