Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

二段型筆箱 PB−C5

二段型筆箱 PB−C5
リンク先では2000¥となってますが、購入価格は300円くらいでした。
今回は筆箱です。考えて選んで買った筆箱としては三代目に当ります。
初代はファスナー付・平形の袋みたいなやつです(当時の流行品でもあったかもしれない)。こいつは大容量かつ大型のも入るので良かったのですが、取り出し難かったです。
二代目は無印の透明なペンケースです。手元のカタログ(2001~2002)には載ってませんが。Dr-Gripは入るもののサイズ的には厳しいものがあり、しかも壊れやすいのでヘアゴムで留めてた時期の方が長いです。だいぶ。それでも使いやすくてよかったです。見た目もいいし。
これを踏まえて大容量で取り出しやすい筆箱はないかと考えていた矢先、某inc-tecにて偶然発見したのが今回のPB-5Cです。前置き長すぎ(汗)。
ただ大きいだけのペンケースは深い所にあるのが取り出し難いのですが、これは二段なので大丈夫です。二段目は一段目の2/3ほどのサイズなので余った分はこのペンケースの高さをフルに使えます(ピンキーのケースを立てて入れられます。入れないだろうけど)。
外観は、水色の(およそ)透明プラスチックに銀のラメが入っている感じで、100円ショップでもなじみそうです。