Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

D-inkのレフィル

D-inkのレフィル
はからずも、パイロットのゲルインク三連発になっちゃいました。だってまた面白いの出すんだもんよ、パイロット。
HI-TECに続く(?)素敵ゲルインキボールペン、D-inkについては多分知ってると思いますが「消せるボールペン」。もはや大人気商品ですよね、これ。仕組みは…インクが…よくわかりません(じゃあ黙ってろよ)。
本当に消しゴムで消えます指でも消えます。すんなり消えますね。僅かに跡が残るのは(鉛筆に比べれば)硬いペン先が紙を凹ませるせいです多分。筆跡は他のゲルインキに比べるとザラついた外見で又、触るとちゃんとわかります…紙の上に乗ってるということですかね。場合によっては定着液かけた方が良いかも。
ある意味ボールペンではないですね。商売敵は消せる色シャープ芯あたりでしょうか(さらには普通の芯も?)。色シャーに比べると線が濃く・太く(0.6mm)・一定で光沢が無いですね。ゲルインキとしては、線がだいぶ薄いですが。
個人的に気になるのは、ペン先を押し付けないと出ない事です。わずかになのですが、修正ペンのような感じなのです。普通に書く分には気づきすらしないのですが、かするように描けない…。
ところで、なぜレフィルだけ持ってるのかというと…それで十分そうだったから。あくまで試しに買っただけだし、レフィルにも蓋がついててちゃんと使えるんですよ(前に書いた[HI-TEC-C Knock]や[HI-TEC-C-DX]等と同)。だからペンが売り切れててレフィルだけ残っててもがっかりすること無いですよ、多分。